ロゴ
HOME>Column>不用品を引き取りしてくれる業者選びのポイント

不用品を引き取りしてくれる業者選びのポイント

テレビ

実績と評判を確認しておこう

ニュースでもたびたび話題になりますが、不用品を引き取りしてくれる業者には偽物が存在しています。偽物を利用すると、高額請求されるケースもありますし、不法投棄など犯罪行為にも繋がる可能性があるため、できる限り避けなければいけません。もしも、許可証を持つ本物の業者に引き取りをお願いしたいのなら、実績や評判を確認することから始めましょう。それらを確かめたいなら、まずは公式ホームページを探して許可証の有無のチェックをおすすめします。そして、創業からそれなりの年月が経っていることを確かめられれば、問題を起こさずに続けてこられた業者なのが分かるはずです。もちろん、不用品の量やサイズによって変わる料金も大切なので、最後に確認しておきましょう。

荷物

買取サービスの有無

不用品を引き取ってくれる業者が行うサービスは、『有料』と『無料』と『買取』の三つに分かれています。もちろん、買い取ってもらうのが一番お得なので、ホームページに訪れたのなら買取サービスも確認してみましょう。買取サービスは、まだまだ使えるものや資源として使えるものを査定して、金額を付けてくれるサービスです。自宅にある不用品がすべてゴミとは限りませんので、換金できそうなアイテムが多いときは、対応業者への依頼をおすすめします。引き取り業者ならば自宅まで来てくれるため、リサイクルショップの活用より役立ちます。ただし、有料サービスと買取サービスを併用すると、最終的には支払いが発生する可能性があるので納得した上で利用しましょう。